フクログ

居酒屋を中心に単品・飲み放題・食べ放題が安い店、個室居酒屋、おすすめのトレンドグルメを発信するブログ。

Go To Eatキャンペーンで使える「オンライン飲食予約サイト」徹底比較!

10月1日(木)から開始された『Go To Eatキャンペーン』の簡単な内容説明と、効率良く利用する為のオンライン飲食予約サイトの選び方や注意事項について解説します。

予約サイトによってポイントが還元されるまでの期間や、条件に結構な差があるので注意深く確認していきましょう。

 Go To Eatキャンペーンとは?

Go To Eatキャンペーン

出典:農林水産省「Go To Eatキャンペーン事業」について(1)

コロナ禍による飲食業の応援を目的とし、利用者は通常の価格よりリーズナブルに外食が可能となるキャンペーンです。

対象となる飲食店は「換気」「声量」「三密」といった感染症対策のガイドラインを十分に守っている店とし比較的安全に利用できる環境となっています。

『Go To Eatキャンペーン』では主に二つの利用法がありますので、それぞれ解説していきます。

食事券

Go To Eatの食事券

出典:農林水産省「Go To Eatキャンペーン事業」について(4)

1つ目は購入額の25%を上乗せした「食事券」を事前に購入する事ができます。

1セット10,000円や4,000円など各都道府県によって様々で、公式サイト(Go To Eat都道府県別サイト)での申し込み後コンビニでの決済・一部の地域ではLINEでの発行が可能となっています。

 

10月初旬の現在では未だ本格的に実施している地域も少なく、対象店舗の検索がしづらい点など使いづらい印象です。

オンライン飲食予約

Go To Eatのオンライン飲食予約

出典:農林水産省「Go To Eatキャンペーン事業」について(5)

 2つ目は予約サイトを経由する事でランチ(7時~15時)は500円、ディナー(15時~7時)は1,000円分相当のポイントが還元されます。

個人的にも利用する予定で『Go To Eatキャンペーン』としてはこちらが主軸になるかと思われます。

 

対象期間は10/1(木)〜1/31(日)まで!

 会計の下限額もないので、ランチや格安ディナーでは実質無料にする事も出来るのではないかと俺内で話題沸騰中です。

 Go To Eat対象の予約サイト比較

それではここからが本題です。

『Go To Eatキャンペーン』が対象となっているオンライン飲食予約サイトは13社ありますが「まぁ普通に考えてココ使うよね」ってサイトを3つ挙げ、それぞれの違いを解説していきます。

 Yahoo!ロコ

Go To EatのYahoo!ロコ

出典:Yahoo!ロコ

『Go To Eatキャンペーン』のポイント還元に加え、11月30日(月)までは初回利用でコース料金20%分のPayPayボーナスライトが付与されます。初めてのGoToは「Yahoo!ロコ」で決まり!

  

5人で予約したら幹事はコッソリ実質無料で更に1,000円のお釣りが…」なんて事も(小声) 

席のみの予約でも1,000円分相当のPayPayボーナスライトが付与されますので、一人飲みでも初回は2,000円までなら実質無料!

 

更に!僕自身も登録しているYahoo!プレミアム会員なら“5のつく日”や日曜日はコース料金の5%が還元、席のみの予約で1人につき100円が還元!ゾロ目の日はお得な割引クーポンも!

 

Yahoo!プレミアムを見る

 

 月額462円(税抜)かかりますが、10,000円の会計もしくは5人で予約なら1回でも元が取れるので飲み会の幹事や外食頻度が高い人にお勧めします!

 

ポイント種別 Go To Eatポイント
ポイント上限 最大10人分/1予約
付与までの期間 7日後以降
有効期限 60日
+α ポイント PayPayボーナスライト

☆その他、条件や備考☆

  • ログイン後【Go To Eatポイント もらえる】のラベルが付いた対象店舗でネット予約
  • 時間帯が早い順に1日2回まで(ランチ~ディナー・ハシゴ等)、同一店舗は1日1回までの来店が対象
  • 「席のみの予約」ではポイントの使用は出来ないので注意!

Yahoo!ロコを見る

 

 

 

キャッシュレス化が進む現代にPayPayの利用は必須と言っても過言ではないので、未だ利用していない方はこの機会に無料インストールを!

 

iPhoneの方は→こちら

androidの方は→こちら

  

ホットペッパーグルメ

ネット予約可能店舗数・利用者No.1」は伊達じゃない!何と言っても対象店舗のカバー率!

飲み会の幹事として予約サイトを利用する事が多い僕でも圧倒的に利用頻度が高いのが「ホットペッパーグルメ」。

 

行きたい店がネット予約に対応していないサイトも多い中、今回のGo To Eatで利用したいと思っている近所の居酒屋でも唯一ネット予約の対象サイトでした…!

利用したい店舗が対象であれば上記で挙げた「Yahoo!ロコ」の利用が賢明ですが、僕は今回も「ホットペッパーグルメ」様にお世話になりますw

 

ポイント種別 ホットペッパーグルメ限定ポイント
ポイント上限 最大10人分/1予約
付与までの期間 7日後
有効期限 翌々月末
+α ポイント Pontaポイント

☆その他、条件や備考☆

  • ログイン後【Go To Eat キャンペーン対象店】のラベルが付いた対象店舗でネット予約
  • 本来は7日後に付与されるポイントですが、10月1日~15日の来店は10月29日 / 10月16日~23日の来店は11月9日に付与されるので注意!
  • お通し・席料なしの「鳥貴族」や「とりいちず(酉一途)」等の安くて美味しい1000べろ可能な居酒屋も対象!ホットペッパーしか勝たん。

ホットペッパーグルメを見る

  

ぐるなび

 

ぐるなび 」の強みは使い勝手の良い楽天ポイントが溜まるところです!

1名に付きディナーでは100ポイント、ランチでは25ポイントが別途付与されます。

 

ぐるなび・楽天ID連携はこちら

 

また、プレミアム会員では上記ポイントが倍付けとなりディナーを5名で予約すれば1予約で1,000円相当分の楽天ポイントを得る事も!楽天市場で1,000円分使えたら手頃の日用品なんかも買えますね。

通常月額300円(税抜)のプレミアム会員ですが、初めての登録で90日間無料なのでこの機会は絶好のタイミング!

 

GoToの1,000P+別途200P合わせて最大1,200円相当分のポイントが溜まるので一人飲みやランチのループにも最適!初回の「Yahoo!ロコ」を除いたら還元率は最強です!

…しかし、あくまでも個人的な意見ですが利用したい店が対象ではないケースが多いので、行きたい店が対象ならラッキーって感じですね…。

 

ポイント種別 ぐるなび限定ポイント
ポイント上限 最大10人分/1予約
付与までの期間 9日後
有効期限 60日
+α ポイント 楽天ポイント

☆その他、条件や備考☆

  • ログイン後【Go To Eat キャンペーン対象店】のラベルが付いた対象店舗でネット予約
  • 時間帯が早い順に1日2回(ランチ~ディナー・ハシゴ等)、1月10回までの来店が対象
  • 別途付与される通常ポイントは楽天ポイントとぐるなびポイントで選択可
  • 人気居酒屋「鳥メロ」は対象です!

ぐるなびを見る

 

オンライン飲食予約サイトまとめ

とりあえず、初めの1回目は別途20%還元の期間が定められている「Yahoo!ロコ」を選択するのが最善です。

PayPayと、用途次第ではYahoo!プレミアム会員登録を済ませて予約に備えましょう。

 

以降、ランチや外食の利用頻度が高い人は通常ポイントの加算が最も高い「ぐるなび 」を利用し、行きたい店が対象ではない場合「Yahoo!ロコ」と「ホットペッパーグルメ」を活用するのが僕が考える『Go To Eatキャンペーン』の攻略法です!

 

他に予約サイトの有名処では「食べログ」や「一休.comレストラン」等ありますが、ポイント付与期間が“翌月10日頃”で固定により、早くても11日〜40日程掛かってしまい使い勝手が良いとは言えないので今回は除外しました。

が、少しお高め(高級志向)の店舗を中心に掲載している「一休.comレストラン」はコース料金の10%が通常還元されるので、使い方次第ではアリです!

 

Go To Eatキャンペーンを利用するにあたって

Go To Eatキャンペーン

出典:農林水産省「Go To Eatキャンペーン事業」について(2)

新型コロナウイルスが落ち着いてきたかの様にも見える昨今。「withコロナ」と云ったように、これからは“新しい生活様式”に対応していくしかない現状です。

人類全ての人が停止すれば感染拡大を抑える事は出来る。が、社会経済を回す為にはそうする訳にもいかない。

 

一人ひとりの個人が少しでも感染拡大の防止や予防に気を付け、普段の日常を少しでも早く取り戻せる事を微弱ながら祈っています。

併せて読みたい

今閲覧しているあなたに