フクログ

居酒屋を中心に単品・飲み放題・食べ放題が安い店、個室居酒屋、おすすめのトレンドグルメを発信するブログ。

『北極ブラック』ちょい足しアレンジ【蒙古タンメン中本】

2019年2月23日(土)全国のセブンイレブン等で蒙古タンメン中本の新作カップ麺『北極ブラック』が発売開始!価格は198円(税抜)

『北極ブラック』はリアル店舗でも期間限定で販売されていたもので、その味を再現されたものが楽しめます!北極にマー油(焦がしニンニク)とか美味いに決まってるっ!!

Twitterアカウント作ったばかりだからフォローしてくれると嬉しい

北極ブラック|蒙古タンメン中本

セブンイレブンで購入

北極ブラック

はい、セブンイレブンで買ってきました。PayPay生活でファミマ一途な僕にとっては久々の浮気。

開封

北極ブラック

焦がしにんにくオイルは後入れです。

北極ブラック

黒ッ!なんか肥料豊富な良い畑って感じ(小並感)

 

北極ブラック

うまそ!食欲を誘う良い香りがします。

 

北極ブラック

後入れのオイルを入れて混ぜます。黒いからか全然辛くなさそう

実食

北極ブラック

ズズッ……うまッ!

まず〝香ばしい〟が先行。マー油特有の良い香りが鼻から抜けます。程よくピリ辛でニンニク風味の中本…めちゃくちゃうまい!あれ…てか全然辛くないぞ?

 

…うまいうまい……と食べている内に(辛ッ!?) 突然きました。

試しに付属のオイルを直接舐めてみると香り高い極普通のマー油で………辛ァッ!!

コイツ遅れてきやがる…ッ!何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…

意訳すると〝後引く辛さ〟です。ジワジワきます。

唇めっちゃヒリヒリする。良い子のみんなは直接舐めるのはやめようね。

 

感想

ゆうて、普通に食べればそんなに辛くはない。色々な意見が出てるとは思うけど、通常の蒙古タンメン中本のカップ麺の辛さが(5)、北極が(10)だと仮定したら北極ブラックは体感(6~7)ってところ。おそらく、マー油の油分で辛味が抑えられている模様。

知ってるか?辛味って味覚じゃなくて痛覚なんだぜ。

ちょい足しアレンジ

f:id:harahetty:20190222235410j:plain

今回は初食なので、あまり味変し過ぎないものを用意。温玉と九条ネギはファミマのPayPay決済で実質20%OFFで購入。

「えっ!? ファミマで20%OFFって何!?」って人は

▼こっちの冒頭部分を見てね。

PayPay(ペイペイ)100億円キャンペーン(第2弾)会計の20~100%還元!

 

天かす野郎はコンビニに置いてなかったので超ハシゴ、つまりスーパーへ行きました。

『北極ブラック』×温玉×九条ネギ×天かす

北極ブラックアレンジ

デデーン!なんか豪華。

 

北極ブラックアレンジ

今日はこの為に生きてきた。そして、リフト

 

北極ブラックアレンジ

100点。フォトジェニック。

ごめん、合わないはずないと思うし、なんて言うか大体バレてると思うけど言わせて。

 

めっちゃうまい。

元々香ばしかったマー油中本に、更に九条ネギの香りがマッチして、ネギ+天かすの食感が心地良い。こってりしたスープにネギが加わる事によってサッパリした良いアクセントに。

卵の部分は問答無用で美味い。辛さも緩和させてコク旨にしてくれる。

『北極ブラック』×温玉×九条ネギ×天かす評価

【温玉】   ★★★☆☆

個人的には中盤以降に落として味変で食べるのがおすすめ。初っ端に崩すとスープと馴染んで軽くなる。

【九条ネギ】 ★★★★☆

思ってた以上に大当たり。ラーメンにネギなんて定番中のど定番だが、マー油中本と九条ネギの相性は抜群。

【天かす】  ★★☆☆☆

ネギとダブって存在感が弱かった。ネギ無しの場合はもっと主張があって★3だったかもしれない。スープに重みが出る。こってり好きな人におすすめ。

『北極ブラック』×温玉×チーズ

北極ブラックチーズ

味も分かったので2食目はだいぶ変化が期待される定番の温玉チーズ。

 

北極ブラックチーズ

あーこれは絶対うまい

 

北極ブラック温玉

今回の温玉は手作りで(最下部にレシピ載せてます)

 

北極ブラックチーズ

濃厚クリーミー!

まず、ニンニクとチーズって合わない訳がないんですよね。チーズが溶けたスープは角を落としたかのように辛味が軽減。

濃厚コッテリなピリ辛ニンニクチーズのスープはズッシリ且つまろやかで美味。ジャンク感出したい人には鉄板ですね!

『北極ブラック』×温玉×チーズ評価

【チーズ】   ★★★☆☆

激辛、カレー系にはだいぶハマる優秀なトッピング。頻繁にやると飽きるのが難。たまにやるくらいが丁度いい。

【温玉】   ★★☆☆☆

チーズをどっさり入れたせいか存在感が少なかった。温玉チーズ流行ってるけどぶっちゃけチーズの時は卵無しでも十分だと思ってる。

『北極ブラック』×納豆×卵黄×九条ネギ

北極ブラック納豆

 

はい、テレビでも話題の中本納豆のブラックVerです。卵黄と九条ネギも追加で乗せました。

 

中本納豆

卵黄のおかげでまだどうにか美味しそうに見える(?)

 

蒙古タンメン中本納豆アレンジ

喉越しがいいっ!

とろみ成分が付与され、だいぶ変化があります。納豆独特の臭みは殆どなし。あんかけラーメンとか好きな人にはいいかもしれない。

が、通常の納豆中本の時も思ったけど(そんな絶賛する程の味か…!?)と思ってしまう。僕がただ単に納豆が好きな部類じゃないからかもしれないが…。

『北極ブラック』×納豆×卵黄×九条ネギ評価

【納豆】   ★★☆☆☆

ジャンクフードにも関わらず納豆のおかげでちょっと健康的なものを食べた錯覚を覚える。

まとめ

カップ麺食べる時に基本的にはそのままで食べることが少ないんですよ僕。温玉、味噌汁の具、天かすは基本的に合わない事も少ないし、カップ麺よく食べる人なら常備はマストですぞ!

今回『北極ブラック』のアレンジを3つ程試しましたが、一番美味しかったのは初めにやった無難なやつですねw そこまで味変しない方が美味しいかもしれませんw 

併せて読みたい

こちらの記事もよく読まれています

温泉卵の作り方

もう常識っちゃ常識レベルかもしれないけど一応知らない人の為に書いておきます。

【温泉卵の作り方】

  1. マグカップに生卵を入れ黄身の部分に爪楊枝で数カ所穴を開ける。
  2. 水を大さじ2杯程入れラップをし、電子レンジで30~40秒加熱する。

よく言われているのはこんな感じかと思います。が、これだけ真似してやると普通に卵が爆発するケースがあります。

5回はやらかした。レンジの掃除めちゃくちゃ怠い。

爪楊枝で穴開けるだけじゃ心許ないので、箸で黄身を割っちゃいます。そうすると、基本的に破裂する事は避けられるが、やりすぎると黄身が固まっちゃうので注意が必要。

ワット数だったり仕様も違うと思うから30秒加熱したら10秒ずつ追加加熱するのがおすすめ。

さじ加減は慣れやでホンマ

今閲覧しているあなたに