フクログ

居酒屋を中心に単品・飲み放題・食べ放題が安い店、個室居酒屋、おすすめのトレンドグルメを発信するブログ。

蒙古タンメン中本 冷凍『汁なし麻辛麺(マーシンメン)』ちょい足しアレンジ

 

本日、6/12日(火) より『セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺』が全国のセブンイレブンで発売スタート!価格は298円(税抜)。

同シリーズのカップラーメンは2008年の発売から10年が経った今でも大人気。

そんな中本が次に出した新作は「冷凍ラーメン」。果たしてどんな仕上がりになっているのだろうか。

中本マジで中毒レベルで美味い。

f:id:harahetty:20180612160620j:plain

『汁なし麻辛麺』を求めて

採取クエスト:セブンイレブンで冷凍中本納品

f:id:harahetty:20180612162604j:plain

発見!冷凍庫内の商品は高速収集のスキルを付けて中の温度があまり変わらない配慮をしつつ採取。

 

f:id:harahetty:20180612162948j:plain

ベースキャンプへ帰還し納品。クエストクリア。5分針。

意訳:(家から一番近いコンビニがセブンで良かったと初めて思いました。)

 

【蒙古タンメン中本】初の冷凍ラーメン「麻辛麺(マーシンメン)」

f:id:harahetty:20180612164736j:plain

レンジで一撃!

 

f:id:harahetty:20180612164823j:plain

さすが冷凍、1年以上日持ちします。

 

中本の実店舗では食べられないオリジナルメニュー

f:id:harahetty:20180612165110j:plain

皆大好き白根誠氏。

 

冷凍中本、いざ開封!

f:id:harahetty:20180612165435j:plain

開けるとこんな感じ。

 

f:id:harahetty:20180612165709j:plain

『花椒入り辣油』は外します。

 

f:id:harahetty:20180612165552j:plain

準備おk。

 

中本Cooking S.T.A.R.T!!

f:id:harahetty:20180612165848j:plain

電子レンジに入れます。

 

f:id:harahetty:20180612170339j:plain

500Wで7分半or600Wで6分半加熱。

 

f:id:harahetty:20180612170829j:plain

加熱終了。食欲をそそる匂いが…

 

f:id:harahetty:20180612170916j:plain

なにこのおしゃれパスタ!?

 

f:id:harahetty:20180612171144j:plain

混ぜたら出来上がり!うまそう…

 

『汁なし麻辛麺』トッピング

f:id:harahetty:20180612171246j:plain

デデデデッデデー! 温泉卵〜。タマゴかなーやっぱりww

 

f:id:harahetty:20180612171417j:plain

ここで付属の「花椒入り辣油」を投下。

 

f:id:harahetty:20180612171655j:plain

 半分くらいかけてみた。完成!

 

辛旨汁なし麻辛麺…実食ッ!

f:id:harahetty:20180612172135j:plain

 麺は平打ちストレート。ねっとりタレが絡みます。まずは卵のかかっていない本来の味を一口。ズズッ……

ゴッフォッwwwwwww

最初の一口目、辛いものむせるあるある。むせるアル。

 

麺がすげーモチモチしててうまい。(これ本当に冷凍かよ…)ってレベル。 今んとこ中辛設定にしてるけど、それほど辛くない。

具材は肉みそ、豆腐、ニラをメインにタケノコの水煮なんかも入ってる。これがコリコリと食感が楽しくて良い。そして、ちゃんと『中本感』も感じられる◎

 

冷凍中本は辛い?

▽参考までに僕の食べられる辛さレベルを。

  • 辛いものは不得意だけど好き(矛盾)
  • 中本の実店舗でいうスタンダードの「蒙古タンメン」がギリギリ美味しく食べられる。
  • カップ麺の辛辛魚は無理して食べる。
  • 実店舗「井の庄」の辛辛魚は美味しい(蛇足)
  • ペヤングの激辛とかは一口でダメ。

こんなレベルです。(分かりづらい)まぁ要するに激辛は結構ダメなんですよ。そんな僕が、半分残しておいた「花椒入り辣油」を一箇所にかけて食べてみた。

f:id:harahetty:20180612174253j:plain

この一部分に残りの半分を全ツッパ!ここだけ混ぜれば付属仕様での激辛は超えられるんじゃないか…?と。いざ、

 

f:id:harahetty:20180612175115j:plain

ズズッ……あーーー!かっっっっら………ウマっ!?美味しく食べられるレベルの辛さでした。旨辛。ん?

つまり、初期段階で「花椒入り辣油」を全部かけて激辛仕様にしたとしても、そんなに辛いのが得意じゃない人でも食べられるレベルの激辛(?)って事か。

 

「わぁい辛いのわたし辛いの大好き」なんて人には物足りない辛さかもしれません。が、もちろん辛いのが得意ではない人には辛いと思うので、付属の「花椒入り辣油」はお好みで!

 

冷凍中本アレンジ

温泉卵(甘)

f:id:harahetty:20180612171937j:plain

お待ちかねの温玉。あああ…

 

f:id:harahetty:20180612181112j:plain

超絶うまい。合わない訳がない。初撃の刺激を緩和させ、まろやかにコク深くしてくれます。あとから来る辛さが良い感じ。カップ麺でもそうだけど「激辛大好き!甘えんじゃねえ!」って人以外は温玉トッピングは1ランク上の美味さに繋がること間違い無し。

 

花椒(痺)

f:id:harahetty:20180612181358j:plain

カラシビの「シビ」の方。痺れる刺激。四川風の料理とかでよく使われてるアレです。僕、麻婆豆腐とかよく作るんですけどこれ必須アイテムなんですよね。 付属の「花椒入り辣油」にも入ってはいるが、「シビ」をプラスしたい人向け。

 

f:id:harahetty:20180612181623j:plain

 削ると良い香りがします。辛さとは違ったまた違う刺激!これめちゃくちゃ美味いwwwww個人的には花椒追加は必須ってレベル。

 

デスソース(辛)

f:id:harahetty:20180612182039j:plain

一滴だけでも滅茶苦茶辛いヤツ。デスソースってランクが四段階あるんだけど、その中でも最強卍のやつがこれ。ちょっと足すだけで辛さが格段にUPするからコスパ良いしめちゃくちゃ重宝する。

  

f:id:harahetty:20180612183019j:plain

アアアアアくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」!!!辛いのってなんか不思議な魔力あるよね。痛いの分かってても食べたくなるというか…。今更だけど、序盤からずっと汗だくでティッシュ10枚以上使ってるからねここまでで。

 

粉チーズ(甘)

f:id:harahetty:20180612183453j:plain

残り量も少ないし最後のアレンジ。舌も麻痺してきてるwのでまろやかに。

 

f:id:harahetty:20180612183648j:plain

 あーーーやさし。例えるなら激務を終え電車での帰り道、吊革を掴んで揺られていると目の前に座っていた青年が「お疲れですか?よかったらここ座りますか?」って言ってくるくらい優しい。(ちょっとよく分からない)

 

f:id:harahetty:20180612184110j:plain

完食!

 

冷凍中本『麻辛麺』の感想

ウマい!

元の味でも美味しいのは間違いないが、折角プライベートスペースでゆっくりと人目を気にせず食べられるのなら、色々なちょい足しアレンジに挑戦してみてもいいかもしれない。

併せて読みたい

今回の味変トッピング(ちょい足しアレンジ)

花椒

カラシビ(辛痺)系料理の痺れを加速するアイテム。中華は鉄板、簡単な炒め物なんかもこれだけで本格的な味に劇的に変化する代物。

ホール(実のままの状態)ではわりとスーパーでも売ってるんだけど、この回して削れるタイプのものはなかなか売っていない。僕はネットでポチりました。詰め替え用からは安く済む!

デスソース

とにかく辛さを加速したい人向け。一滴でもめちゃくちゃ辛くなるから長持ちする。辛さのレベルはオリジナル・サルサ・アフター・サドンデスの4種。今回使ったのは一番辛いサドンデスソース。罰ゲームに使う人なんかも多いです。

 

一番マイルドなオリジナルソースはソースとしてのレベルがめちゃくちゃ高い美味さ。辛いだけじゃなく(むしろそんなに辛くない)ニンニクやライム、ハーブなどの香辛料と調合されたモノで、わりとどんな料理にも合う。

辛さが上になるにつれて辛い成分(ジョロキア・ハバネロ等)しか入ってこなくなるw 店頭よりネットの方が安い。 

パルメザンチーズ

説明不要w 家に1本あるとなにかと使えますよね。

今閲覧しているあなたに